プロに学ぶ料理教室無事終わりました

写真 のコピー.JPG

去る3月3日(月)彦根市男女共同参画センターウィズ10周年記念講座「プロに学ぶ料理教室」で講師をさせていただきました。メニューは季節のマフィンとお総菜マフィン(マフィンサレ)で彦根市在住在勤の方対象でした。
「教える」ということは私自身初めての経験でこの日を迎えるまで落ち着かない日々でしたが一先ず失敗もなく16名の方にお菓子をお持ち帰りいただけたことにほっとしています。今回は私のお菓子の先生スタジオG-clefの小山先生にアシスタントをお願いして、当日のタイムスケジュールなどもいろいろアドバイスいただきなんとか乗り越えることができました。先生の話を聞くにつれ教えるプロは作るプロとは違うんだなということを痛感しました。初めての人でもわかりやすく、プロが教えるとうたっているのでそのレベルのこともふまえた講座にもしたいしでなかなか悩ましかったです。普段一人で工房にこもってひたすら作っているだけではこんなこと考えもしないことで、とても勉強になりました。ウィズの皆さん、小山先生、ありがとうございました。

今回作ったのはかぼちゃとくるみのマフィンとマフィンサレでした。
残念ながら試食タイムがとれずに桃の紅茶はお持ち帰りいただきました。ひなまつり、受講してくださった皆さんにとってよい一日となっていたら幸いです。

写真 のコピー 2.JPG

このページのトップへ